スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< TILE宮崎店 納品 | main | Facebook >>
とよたま ゆかしの会
とよたまでの「ゆかしの会」、先週の日曜に開催されました。


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート


とよたま

とよたまの黒木料理長が提案される、アートとお料理のコラボレーション企画。
という事で…なんと!
今回のメニューは、全て私の作品や世界観をイメージして作られたこの日だけの限定メニュー。

とても美味しく、美しく、、、
私にとってはご褒美のようなお料理の数々。
一つ一つ、ご紹介致します。


「先附 野菜テリーヌ 花弁百合根 イクラ」
散りばめられたお花は、私の屋号に「花」の文字があるから
テリーヌもアクセアリーのようにキラキラしていました。


「吸物 牛蒡の豆乳スープ クルトン」
大きめのクルトン
私が作る
partitaシリーズの形をイメージされたそう


「造里 鯛 鰹 烏賊 昆布醤油 妻一式」
お刺身にもお花♪♪♪
昆布醤油のゼリーをつけて頂く
、今まで食べたことのない美味しさのお刺身でした


「煮物 蛸桜煮 野菜炊き合わせ」
そら豆のグリーンと桜がとても綺麗な一品



「焼物 牛ロースト 野菜添え 和風ソース」
間違いなくおいしい♪
そして「野菜添え」と軽く書いてあるけれどこの付け合せがミルフィーユのようになっているとても手の込んだお料理でとても美味しかったです



「酢物 サーモン昆布巻き 土佐酢ゼリー」
このお料理に関しての感想、私は「ナニコレ!!美味しすぎる!!」
衝撃の美味しさに、味ばかりが記憶に残っております…
と、言う事で、来てくださった画家の児玉美音子さんの素晴らしいコメントを引用させて頂きます↓
「自分が想像してた昆布巻きの姿とは程遠いとても色合いも
美しい昆布巻きでした。
土佐酢ゼリーもキラキラしてて千
花さんの世界観に共通してます。



「御飯 ちらし寿司 味噌汁 香の物」
これも華やかに見えるようエビをふんだんに盛りつけ「千花」のイメージにしてくださったそうです!



「菓子 苺ケーキ 日向夏」
シンプルなイチゴショート、これ大好きなんです♪




こんなに素晴らしいお料理を作って下さった黒木料理長、心から感謝いたします。
このお話を繋いで下さった、高屋温泉の女将のキミさんと、写真左にいらっしゃるキミさんの後輩の末永さんにも感謝です!!
本当に幸せな一日でした(^^)


展示とアートトークの様子も




緊張しながらも、、お話をさせて頂きました。




スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK