

<< 新作ピアス | main | ワークショップ 1回目 >>
石こう型つくり
今回の新作で初チャレンジした事、
石こうで型を作る。
石こうなんて、今まで一度も触ったこともなく…
買って、袋に書いてあるほんの少しの説明を見たり、ネットで扱い方を調べてみたり、
でもまあ、何でもやってみた方が早いですね。


原型を作って
枠を作って


石こうを流し込む、やってみると簡単。
でも、、
石こうを練る硬さとか、空気が入らないように流し込む事とか、ちょっとした難しさがあったり、
モノによっては型はうまく作れても実際の型取りの際にうまくいかないデザインもあったり。
ちょいちょい失敗を重ねては、また、原型作りをイチからやる事も。


これは線が細かったり、細かい凹凸が多くてダメだった物。

絵付けも、型つくりも、技術はまっだまだ...ですが、その分可能性もまだまだ!
また、新しい課題に出会えて嬉しいです♪

そうして作った型で出来た物

Candyリバーシブルピアス


ウラには転写紙でストライプを入れました
キャンディの包紙のイメージ♪


キャッチを表に使うと、耳たぶの後ろからチラリとのぞくストライプがポイントです♪
その他色々、新作の中に石こう型から作った物が潜んでいます(^^)

個展 12月26日まで
ギャラリー陶花【水曜定休】
10時~19時


 
COMMENT









Trackback URL
http://chika-acce.jugem.jp/trackback/298
TRACKBACK