スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ギャラリーあり

湯布院のギャラリーありさんにて。

実は2月から作品を置いていただいていました♪

子供が生まれてからはなかなか行けないけれど、、、

早くまた遊びに行きたい大好きな場所です♪

 

 

47都道府県のアクセサリー展 最終日

渋谷ヒカリエにある、d47museumでの展示会、

-47都道府県のアクセサリー展-

昨日が最終日でした。

 

9月末に生まれたばかりの赤ちゃんがいることもあり、私は会場行くことはできないと思っていたけれど…

やっぱり一度見てみたい!という気持ちと、製作のアシスタントをしてくれているアコちゃんからの後押しもあり、

終了間際になんとかおじゃましてきました!

 

47都道府県それぞれの作品どれもが見応えのあるものばかりで、いったい何周したことだろう。

会期中は、追加納品のためにただただ作り続ける日々だったけれど…もっと早い時期に行けてたら良かったな、と感じました。

 

金属やガラス、パールや天然石の他にも和紙、布、糸、革、など、その土地の特産を活かした素材でデザインも様々。

私のような個人の作家や、企業、中には工場で作られたアクセサリーも。

 

そんな中にあって、私の作品はどこかに宮崎らしさがあっただろうか・・・

私は製作する過程でいつも自分の世界に一度閉じこもる。

その中で表現したい形を作ってばかりいたけれど、

一度、身近にあるもの、ここにしかない物にも目を向けて、製作してみようか、

そんな、新しい目標…というか、楽しみを見つけました♪

 

スタッフの方から、私の作品の中で特に人気のあったのがこれだと聞きました。

これは浜辺でひろったシーグラスのイメージ。

 

子供の頃に宝物だったものをテーマにした「宝箱展」っていうのをした時に生まれたアクセサリーでした。

ちっちゃいのや大きいの、四角かったりまるっこかったり、形も色も様々。

そんなシーグラスの中で自分なりに、コレは!!という特別な一つを夢中になって探していました。

 

素材は宮崎のものではないけれど・・・いつの間にか作品の中に溶け込んだ宮崎らしさが「47都道府県のアクセサリー展」という展示会を楽しみに来てくださったお客様には見えていたのかも。

 

ご来場くださったお客様、お買い求めくださったお客様、本当にありがとうございました。

この展示会を企画されたD&DEPARTMENT PROJECT様、d47ミュージアムの皆様には、出展をさせて頂けた事を心から感謝いたします。

 

 

 

 

47都道府県のアクセサリー展
今年、最後のイベント、
「access new jewelry 47accessorys」
47都道府県のアクセサリー展
ブログではまだご報告できていなかったのですが(°_°)!
出産を終えて一息ついていた頃に、突然東京から一通のメール。
それが、この47都道府県のアクセサリー展へのお誘いでした。
47都道府県から各一名もしくは一社、選ばれたアクセサリーを一同に集め、展示・販売するという展覧会。
なんと、宮崎のアクセサリーとして選んでいただいたとの事!
宮崎代表。大事件です。
いいんですか?
出産を頑張った私への年末ジャンボクリスマスプレゼント??
いやいや、浮き足立ってはいけない、
各県から選ばれた作家さんの作品と並ぶという事、相当の覚悟もしておかないと…
切ったお腹の痛みもサラリと忘れて、もくもくと支度を進めておりました。
先日、ようやく作品を送り出しホッとし、ようやくブログ更新にこぎつけたというところです。
これまでの作品テーマを振り返ってみると、星空や海や花など、気がつけば宮崎の自然の中に溢れるものがテーマになっていました。
そんな作品を、このような展示会で「宮崎のアクセサリー」として並べてもらえる事は素直に嬉しく思います。
追って、また、この展示会に向けて作品を準備する中で改めて気が付いた事、
それに、生まれてきた赤ちゃんの事も、ご報告していきます。

「access new jewelry 47accessorys」
47都道府県のアクセサリー展


2016.12.8 - 2017.2.12

会場 d47museum(渋谷ヒカリエ 8階)
  
みまたモノづくりフェア 2016
春だなーと思っていたら…いつの間にか梅雨入りしていた今日この頃。
時間が経つのがとても早く感じています。

今週は、金・土・日に開催される
「みまたモノづくりフェア 2016」
に出店させていただく事になっています♪


日 時 : 6月17日(金)〜19日(日)
時 間 : 10:00〜18:00 
※最終日は16:00まで 
場 所 : 三股町武道体育館



様々なジャンルの作品が一度に見る事が出来るイベントで、私自身とても楽しみです♪
ぜひ遊びに来てください(^^)
 
出展予定イベントのご案内
久しぶりの更新で失礼いたします。

私が筆不精なばっかりに…(*_*)
先日から何名かの方に、ブログのメッセージやFB、メールなど、ウチのアクセサリーがどこに行けば購入出来るのかというお問合せまで頂いてしまい本当に申し訳なく、また、ありがたい思いです。

近日中に色々なイベント出展の予定があり、只今せっせとイベント出展の準備のため、製作に励んています!





GWの5月1日〜5日の五日間、
綾の酒泉の杜にて開催される
「 みやざきの窯元祭in綾」
https://www.facebook.com/Miyazakitougei/


5月29日
ワタナベフォトスタジオてに開催される
「チャリティマルシェ」
http://watanabe.miyachan.cc/e487419.html


6月17日〜19日に開催予定の、
みまたモノづくりフェア2016にも出展が決まっているのですが、
こちらは、熊本の作家さんの参加も予定されていたらしく、地震の影響によっては何か変更があるかもしれないそうです(*_*)
熊本・大分の皆さんの事、心配ですね…(*_*)
https://www.facebook.com/tukuribitonokatati/


それから、遠方ですが、お世話になっているacid galleryさんの
「サーカスアシッドギャラリー」
4月29日〜5月10日 
名古屋 PARCO 1F
にて、私の作品も出品していただける事になっています♪


どのイベントにも、たくさんの種類を見ていただけるように、もくもくと製作に没頭しています。
イベント当日を楽しみにしています。ぜひ、遊びにきてください♪

お問合せを下さったみなさま、本当に申し訳ありませんでした!そして、本当にありがとうございました!!
今後とも、よろしくお願いいたします(*^^*)
ギャラリー陶花 ありがとうございました
遅くなりましたが…
今年最後の展示会、ギャラリー陶花での「flowering  everyday! 」無事終了しました。
今回は特に多くのお客様に来ていただいた印象でした。



この一年間で出会った方や、一年ぶりにまた再会できた方など、会いたい人にたくさん会えて…
今年の活動をまとめる意味で、とても大きな収穫になりました。

本当にありがとうございました。

今年新しく出来るようになった事に磨きをかけつつ、新たな事に挑戦していきたいと思っています♪
来年もまたよろしくお願いいたします!

 
ギャラリー陶花 展示会
いよいよ12月が近づいてきました。
今年もギャラリー陶花さんでの個展の予定をいただいております!

一年の締めくくりに、こんな格式の高いギャラリーさんでの展示会をさせていただけること、とてもありがたく、身が引き締まる思いです。





千花のアクセサリー展
「flowering everyday !」
場所 ギャラリー陶花
会期 12月5日(土)〜12月22(火)
定休日 毎週水曜

自分の屋号にもある「花」ですが、お花をテーマにした作品展には今年初めてチャレンジしました。 
「flowering everyday !」〜花ざかりの毎日を!
そんな、楽しい気持ちで作ったアクセサリーです。
寒い冬だって、元気に、きれいに咲き続けましょう♪
皆様にもお楽しみいただければうれしく思います。

 
創作屋 ワークショップ
先週の事になりますが、延岡の創作屋さんにてワークショップをさせていただきました。
みなさんそれぞれにアイディアがすごくてワクワクしました!


みなさん真剣に取り組み中


ちいさなパーツに、丁寧に様々な模様を入れているところ…
すごすぎでしたーー!

そうして仕上がった作品の一部です。
どれもとっても素敵な仕上がりです!!




まだ、これを焼いてどういう風になるかが楽しみなところです♪

こちらは、いつも素敵な創作屋オーナーの優子さん。
この日もとってもおしゃれにうちのアクセサリーを合わせてくださっていました。
イヤリングをブローチのようにジャケットの襟に付けるという、優子さん独自の使い方がポイントです!

創作屋さんのブログでは優子さんの綴る詩的な文章とともに、バッグとのコーディネートの写真がUPされています。
新作バッグの紹介も楽しみですが、私は優子さんスタイルがいつも楽しみ♪♪♪
ぜひこちらも見てみてください(*^^*)
創作屋ブログ

それから、創作屋から歩いて1〜2分の場所にある、可愛いお店屋さんに出会いました♪
milumeさん
古着中心のお店という事ですが、こだわりの雑貨や、作家物のアクセサリー、絵画に本など、ちいさなスペースに店主さんの大好きがぎゅっと詰まった、宝箱のようなお店でした!


驚いたのは、パンプスや、ブーティのオーダーメイドができる事!
基本の方はmilumeさんのデザインだそう。

あとは、皮の色を好きに選べて、ヒールの高さも好みに合わせてもらえるそうです。

創作屋さんも、なかなか他では出会えない素敵なバッグに出会えるお店ですし、延岡、ますます、遊びに行くのが楽しみな場所になりました♪


 
創作屋 michiamo soft kip
延岡にあるバッグの老舗、創作屋さんにて、とっても素敵な黒いバッグのフェアに合わせて、私のつくるアクセサリーと同時の展示会です♪



上質で柔らかな皮を使ったとても素敵なバッグ♪
『黒』は、女性を一番綺麗に見せる色と言われるそうです。



そこで、私のアクセサリーも、モノトーンの物を展示しました。
でも私のオススメはやっぱり白磁。
陶器ならではの涼しげで凛とした中にも、暖かみのある「白」
女性の肌をさりげなく綺麗に見せてくれるのは、やっぱりこの白磁だと思うのです。

黒いバッグに白磁のアクセ、とてもよくマッチしそう♪


逆にカラフルで差し色を入れて遊ぶのも楽しいですね♪
そういう意味では、「黒」ってとっても包容力のある色ですね。
どんな組み合わせでもしっかり寄り添ってくれる。
ほっとできる色♪


とても素敵なバッグと一緒に展示していただけてとても嬉しいです♪

今回、2日間、また転写のワークショップを行います。
ぜひお越しください♪
白磁プレートに、転写シートを貼り付けて、
ブローチ・ヘアピン・イヤリング・ネックレスなど、
お好きなアクセサリーに仕上げます。

10月17日・18日
午前11:00〜 午後2:00〜です。
参加費¥1500−
定員各7名まで。

人数に限りがありますので、申し込み予約お願いします。
☎0982−33−6659(創作屋さん)まで。

よろしくお願いいたします♪
 
poturi
先日、6日より、南さつまにあるとっても可愛いお店「poturi」さんでの展示会がスタートしました♪
ここでは、大好きな作家さんの何人かが展示会をされていて、何度か訪れたことのあるお店でした。

宮崎から少し遠いところにあるけれど、ここはわざわざ行く価値のある、本当に素敵な空間。
レトロな洋館で、店内もその当時の雰囲気をそのままに残していながら、モダンな内装です。
設営に行った当日、お昼の時間を過ぎてもお客様が絶える事がなく、店内写真を撮るのは遠慮しましたが(^ ^)
ぜひ、poturiさんのHPで見て欲しいです♪




初めての場所での展示なので、各テーマの新作を中心に、これまでの作品をいろいろ見ていただける展示内容にしました。





今回は、以前私の出店していたイベントに遊びに来ていたオーナーさんが声をかけてくださったのがきっかけで展示の機会をいただきました。
大好きな場所で、自分の作品の展示ができる事、本当に嬉しく思います(^ ^)


poturi
佐藤ちか子「ceramic art accessory 展」
10月6日(火)〜10月31日(土)
期間中のお休み:12体育の日・18日・25日

〒897-0002
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1

営業時間 11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)
定休日 : 日曜日・祝日(臨時休あり)

電話 & FAX : 0993-52-7855