

あじさい


実は花は小さく、地味な中心の一点。
それでも、ガクを広げていろんな色に染めて、その小さな花を沢山集めて。
バラや向日葵のような、華やかさや強さはないけれど
綺麗に見えるようにめいっぱいがんばって咲いているように見えて。 


(展示会で仲良くなったmさんより)

そんな紫陽花のメッセージを受け取ったのがきっかけで作り始めたflowering everyday ! のシリーズでした♪

                                                               
flowering everyday ! 展示会はじまりました
今日から美々津の民さんにて展示会スタートです♪
お花がテーマの新作が仕上がりました(*^^*)



作品のテーマに合わせて作ってもらったパネルがいい感じです♪
高鍋にあるドライフラワーや造花の専門店「Clochette」さんにお願いしました。





今回はこちらをご紹介…
DMでも結構目立っていたブーケのバレッタ。


こちらは大きめのバレッタなので、髪をまとめる事もできます。
試作品は自分用に…
鏡に映して自分で撮影したので反転してますが(^^;;
こんな感じです♪ゴムで結ぶだけより、華やかになると思います♪

明日はワークショップ二日目です。
よかったらこちらも遊びに来てください(*^^*)

 
workshop
転写の技法を使って、真っ白な陶プレートを好きな色・柄に仕上げます。
¥1500 ドリンク付き
11:00〜15:00

[ flowring everyday ! ]
 8月1日〜8月31日 (毎週火曜・定休日)

雑貨&カフェ 民
宮崎県日向市美々津町3414
TEL/Fax:0982(58)0425
営業時間:10:00〜18:00
隣に民専用駐車場あり

 
flowering everyday !
新作アクセサリーが仕上りました♪
いつか作りたいと思っていたお花のアクセサリー。
石膏型を作れるようになったのをきっかけに、ようやく製作にチャレンジできました。



まずは、8月にいつもお世話になっている「雑貨&カフェ 民」さんの展示会で初お披露目です♪

展示会タイトルの「flowring」って、花を持つとか、花盛りとかいう意味だそう。
ちょっとおしゃれしたいお出かけの日も、なにげない日常も、とにかく毎日花盛り宣言!!
だって女の子だもん(笑)
と言ってる感じの、テンション高めな、最強フェミニンなアクセサリーです♪
そんな「カワイイ」デザインですが、陶器ならではの落ち着き、金彩の高級感で、大人の女性にも馴染む作品に仕上りました。
ぜひ、お試しください、毎日が花盛りになりますように( ´ ▽ ` )ノ

 
[ flowring everyday ! ]
 8月1日〜8月31日 (毎週火曜・定休日)

雑貨&カフェ 民
宮崎県日向市美々津町3414
TEL/Fax:0982(58)0425
営業時間:10:00〜18:00
隣に民専用駐車場あり
金彩のkatakata
今日、ギャラリー陶花さんでご注文頂いていた作品
「1月中に仕上げます」
と、お客様にお約束していた分をギリギリセーフ(ですよね?)で納品して参りました(^_^;)

さて、、新作のご紹介♪


12月の個展で作った新作…
といっても、以前からあったkatakataピアス・イヤリングの金彩バージョンなのですが、これが今回人気でした♪
TILE宮崎店でも採用していただいてます(^^)
年明けからこれまで、追加のご注文を何度か頂き、好評の様子♪
色々なカラーが楽しめるので、モノトーンになりがちなこの季節のファッションのアクセントにオススメです。

 
Merry Christmas
あっという間にクリスマス。
みなさまどんな楽しい日を過ごす予定ですか(^^)?

昨日は元陶花スタッフの池ちゃんが遊びに来てくれました。
このツリーオーナメントピアスをお買上げ♪



池ちゃんの、ボブカットのヘアスタイルにピッタリでした♪
ありがとうございました(^^)!

昨日は息子も一緒に遊びに行きました。
お気に入りのコビト帽は先日もらったばかりのクリスマスプレゼント♪

手編みの帽子、この子はすぐに気に入ってかぶりました♪
こちらは、私のお友達で、デキるママのハトちゃんより。
子育てしながらお仕事もしているのに、他のお友達の分も編んでいて、みんなに送るのだと言っていました。
こういうマメな事できるなんて、もーーー尊敬します!!
サイズもピッタリ、本当にありがとう(^^)

あっくん、今夜はお父さんサンタからのプレセントが届くらしいよ♪♪
(お母さんは…忙しくて何も用意できてなくて…ごめんね…m(__)m

 
Star+Pearl ピアス・イヤリング
遅ればせながら、日曜日に新しい作品を納品してきました♪
「seaglass+Pearl」のデザイン違いです。


Star+Pearl

seaglass+Pearlの白が完売して、何か追加商品はないかと考えてて、
このパーツを焼いていたのを今更思い出しました!

これはNewmoon+Pearlと合わせて、星も作ってみようか...と展示会ギリギリになって思い立ち作っていた物です。
ぶっつけ本番感が否めないのですが、アクセサリー加工を仕上げてみたらかわいかったので展示してきました☆彡

さてさて、、、
ゆっくり年末を過ごしたい気持ちも山々ですが、
それより何より、常設取り扱店さまや、1月以降予定しているイベントに向けて、展示会でご好評頂いた作品の追加製作に少しでも早く入りたい気持ちです。
クリスマスとかお正月も良いけど、こういう感じが私にとって一番幸せだなーー。
 
石こう型つくり
今回の新作で初チャレンジした事、
石こうで型を作る。
石こうなんて、今まで一度も触ったこともなく…
買って、袋に書いてあるほんの少しの説明を見たり、ネットで扱い方を調べてみたり、
でもまあ、何でもやってみた方が早いですね。


原型を作って
枠を作って


石こうを流し込む、やってみると簡単。
でも、、
石こうを練る硬さとか、空気が入らないように流し込む事とか、ちょっとした難しさがあったり、
モノによっては型はうまく作れても実際の型取りの際にうまくいかないデザインもあったり。
ちょいちょい失敗を重ねては、また、原型作りをイチからやる事も。


これは線が細かったり、細かい凹凸が多くてダメだった物。

絵付けも、型つくりも、技術はまっだまだ...ですが、その分可能性もまだまだ!
また、新しい課題に出会えて嬉しいです♪

そうして作った型で出来た物

Candyリバーシブルピアス


ウラには転写紙でストライプを入れました
キャンディの包紙のイメージ♪


キャッチを表に使うと、耳たぶの後ろからチラリとのぞくストライプがポイントです♪
その他色々、新作の中に石こう型から作った物が潜んでいます(^^)

個展 12月26日まで
ギャラリー陶花【水曜定休】
10時~19時


 
新作ピアス
seaglassの新作ピアス


揺れるパーツはキャッチについています。
何も付いていないキャッチもセットになっているのでシンプルな小さめピアスとしても使えます♪



月と星と海のテーマだったんだけど、、、
赤色のは「Sunshine」
太陽も星の一つだし、アリですよね(^^)



陶花のギャラリーはとっても広いので沢山の作品を展示させて頂いています♪
会期は26日まで、ぜひお越しください。

明日水曜日は定休日となっております(^^)
 
POPでKITSCH♪
以前から気になっていた転写、やってみました。

POPで、夏のTシャツにピッタリ!
ブローチやヘアゴムにしようと思います。

リボンや雲
人気のモチーフ、私も作ってみました(^^)

おしゃべりなブローチ

手描きで作ったストライプやドットと違って、キッチュな感じがカワイイ(^^)
今まで、自分の作品になかった雰囲気で作っていてワクワクしてきます。
 
夏色アクセサリー
涼しげな色の大きめイヤリングと、ネックレスです(^^)
どちらも、TILE宮崎店さんからのご注文。もう夏色アクセサリーの季節ですね♪



いつもはwhite×goldで焼いているストライプのネックレス、
今回TILE宮崎店さんからのご依頼で、初めてヒワ色で焼きました。
新鮮でいい感じ♪

おおきめイヤリングは、きれいなトルコ青のマットな質感の釉薬。
金彩もマットで仕上げました。
ゴージャスで、夏のバカンス!って感じです♪

先週納品しました、ぜひ、お店で見てみてください(^^)